夏!

なかなかパソコンの前に座る時間が

遅くなって・・・

毎回日付が変わってしまってます

 

今日も暑かった

でも湿気が少ないのでまだ耐えれます

夏らしくなってきましたね

こども達の夏休みも始まったみたい

お母さん達はたいへんな夏

 

今日はNPO法人木育フォーラムのボランティアに行ってきました

子ども達に木・森の大切さを主にもの作りを体験する事で

知ってもらう活動をしています

 

今日は公民館で夏休みの工作に使える

貯金箱作りでした

小学校の低学年のこども達にまず

木の説明をして・・・

いくつかの木の角材をみて

これなんの木かな?

とクイズ

 

檜・杉・桐・桜

 

桐の説明

 

桐の箪笥って知ってる?

???

あ、知らないか

家に箪笥は・・・あまりない

箪笥がなく、着物も着ない

なんだか説明しずらい

 

時代が大きく変わってる事を

実感しました

桐の。。。 何ならわかるのかな

 

私は昭和生まれ

古いものが好きかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤに
タイヤに
すっかりおなじみのゴーヤカーテン
すっかりおなじみのゴーヤカーテン

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/