みっけ!

今日も

急に暗くなって真っ白に雨が降って

雷がゴロゴロ〜雨がザア〜

明るくなってすぐに止みました

極端に降る雨は定番になってきました

 

三回目 南たんたんぼ組

畑や田んぼの作業してきました

 

山には

たくさんある落ち葉が植物の肥料に

木の枝が火を熾す燃料に

宝の山です

 

その落ち葉を畑の畝の低いところ

(人間が歩くところ)

に敷き詰めます

歩くと自然に葉っぱが砕かれて

土に戻り良い土ができていくそうです

 

とってもシンプル

化学肥料は使わないで

充分植物は育つんですね

 

というわけで

 

落ち葉を集めて・・・

熊手でカキカキすると

急に虫とご対面したりして

ビックリしますね〜

虫以外のもんも・・・

 

ここは自然の中なんで

と、いい聞かせながら作業

 

こんなこっちゃいかんのですが

ビビります

 

山に入ったら涼しくて

土と木の香りに

疲れがとれていきますね

 

午後からは

興味津々のロケストパン作り

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るい山
明るい山
敷き詰めました
敷き詰めました

あ、見出しにした

みっけ!忘れてました

その山の中にもみっけ!

ましたが・・・

 

書きたかったのは

畑のよこのあぜ道でみっけた

これ!

四葉のクローバー
四葉のクローバー

いくつになっても

うれしい〜

 

 

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/