風船

今日は

じゃなかった

昨日は

木工教室の二階にあるステンドグラス教室で

ステンドグラスの体験をしてきました

実は今回で二回目

なのに・・・全く覚えておらず

初心者のように一から教えてもらいました

 

友達親子と三人で体験です!

 

図柄を選ぶときから悩む私と友達

一方小学生のSちゃんはコレ!

決断が早い!

うらやましい決断力

 

約3時間で完成!

 

〜Sちゃんの感想〜

面白かったのは

「ジュージュー焼くところ!」

焼き肉ちゃうねんからっ

と突っ込みが入りました

 

ハンダゴテでハンダを溶かしたり

くっ付けたりする作業の事ですね

 

緊張もするけど、普段しない体験で

私も一番楽しかったな〜

ジュ〜ジュ〜

 

出来上がりは

奇麗にできました!

光にかざして本物のガラスの美しさ

まじまじと眺めていました

 

 

 

 

 

 

親子で真剣です
親子で真剣です

出来上がりの写真が

ちゃんと撮れていませんでした…ガクッ

 

わたしのはこちら

薄いブルーのガラス
薄いブルーのガラス

よく見るステンドグラスは

このハンダの部分が黒色ですが

今回は、銅色を選びました

液体を着けてハンダ部分を磨くと

シルバー色から銅色に変わります

「液を塗ったらみんな、オオッて言うのよ〜」と先生

つられたのか、塗った瞬間みんな

「オォオ〜ッって」

笑ってしまいました

 

この木の額

ステンドグラスの先生の手づくりなんです

できたガラスを額にはめて

ネジで金物を取り付けたら完成

額に入れると本当に素敵な作品になりました

 

Sちゃんと一緒に楽しい体験でした!

 

 

 

 

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/