東塔

今日は思いたって

奈良の薬師寺へ

 

まだ今、解体修理中の東塔は

どうなってるのかな?気になって

行ってきました

 

遠くからも見える

大きなテントに覆われてます

 

金堂と東塔
金堂と東塔

今までに4回ほど訪れていて

いつも真夏

 

スカッと晴れ渡る空

風も吹いていてきもちよくって

不思議と暑さを感じさせないんです

 

大きな建物の中に入ると

包み込まれているというか

なんでか落ち着くんですね

なにかの木の香りもしました

 

なんかすっきりしたいとき

来たくなる場所です

 

金堂の中から
金堂の中から

大講堂の中からは天に向かって

堂々とたっている西塔が見えて

タイムスリップしたような空間

大講堂からみた西塔 
大講堂からみた西塔 
大講堂から 左が東塔のテント
大講堂から 左が東塔のテント

テントの中は・・・

何も建物らしきものは

見えなかったような・・・

 

こんな光景に出会えるのも

貴重な感じがします

 

改修工事前の東塔 2010年写す
改修工事前の東塔 2010年写す

5年前に来たときの東塔の写真

 

新しいまだ朱色が鮮やかな西塔と違って

年月が経ってものすごく趣があります

1300年この地に残っていてくれて

ありがとうの塔ですね

東塔がいたからこそ何もなかったところに

新しく西塔が建てることができた

宮大工さん達の教科書のような塔

 

今度2018年には、新しく

生まれ変わり西塔と釣り合いがとれて

また違った風景になるのかな

 

9月に東塔の上の水煙

が間直で観られる展示があるそうです

 

塔の瓦の上から水煙のある金属管だけで

10mあり総重量3t!

そんなもんを乗っけて

塔を設計し、1300年もの間

保たすという昔の人の

知恵や技術などほんとに

日本人ってすごい!って

思います

 

 

 

きもちいい青空
きもちいい青空

あっ

おにがわら展してました

めずらしいですよね

そんな展示初めてでした

 

いろんな年代のがあり

顔もさまざまで面白かったです

だるまさんみたいなのとか

天狗みたいなのとか

(写真撮ってないです)

鬼なので角が2つ

みんな鼻が大きかったな

(わかるかな)

 

沖縄のシーサーみたいな可愛いのも

ありました

魔除けやどろぼーや火事などから家を守ってくれる

もので東塔の屋根から取り外された鬼瓦もあります

よかったら見に行ってください

 

 

門の上に・・・髪の毛にみえる
門の上に・・・髪の毛にみえる

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/