長浜行き

旅行のつづき

 

父の絵の場所探し

長浜、北国街道を

母と二人で旅しました

 

1日目は台風が温帯低気圧に変わったとこで

天気が心配でしたが

雨が降ったり止んだり晴れ間も見えました

 

まずは絵の場所を一つでも見つけないと

落ち着かないので・・

 

 米原の高速を降りたところからスタート

何も持たずに風景をみて・・・

う〜ん

まずは米原駅近くへ

街道があるんじゃないか?

いつも特に地図などなしでだいたいで

 

絵は原画でなく

絵を縮小して絵はがきのサイズに

印刷して持って行きます

 

絵の場所「長浜」一枚と「北国街道」二枚

前日に調べた北国街道は

米原と木之本、長浜に古い街並があると

三ヶ所もあるんだ・・・

 

そうですよね

街道なのでずっと長くある道

 

お昼だったのでふらっと道沿いのお店へ

おばさんに尋ねてみると

店で一番地元に詳しいおばさまにバトンタッチ

 

そうだね

長浜の方じゃないかな

この辺りにこんな風景はない

そういって、食堂から長浜まで行く道と

近くの無料の駐車場の場所まで教えてくれて、

早速行く先が決まりました

 

 

お店の人は親切で明るいし

ご飯も美味しかった〜

 

 

 

 

 

サービス定食 あらの煮付けやタコの天ぷら・鳥の味噌漬け焼き こんだけついて750円!
サービス定食 あらの煮付けやタコの天ぷら・鳥の味噌漬け焼き こんだけついて750円!

それから

安心して大失敗!

お味噌汁の器を取り損ねて

赤出しをこぼしてしまって

アチチチ!

その後は丸い小芋さんも

すべってコロリンコ

何でかお箸がうまく使えない〜

 

そうでした

前日、木工教室で

ずっと鉋を握りしめていたから

手の感覚がおかしくなってたんです

きっと

 

老いじゃないぞ

 

絵の場所へ行く前に

味噌味のGパンの洗濯から

スタート〜

 

つづく

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex tel (金曜日, 03 11月 2017 22:18)

    Kyrie

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/