長浜行き 本編2

ずいぶん旅の話からそれていました

えっと、どこからかな

まだ米原だった

 

食堂で観てもらった絵は三枚

「長浜」

 

街の中心地に近いの駐車場を探し

ていると、水路と小さい橋が

たくさんあることがわかりました

駐車場に止めて、周辺の地図をもらい

さっきの水路の近くへ

ここらへんかな?

 

小さい橋の上からみてみる

水路の幅が小さすぎるなあ

 
ちょっと違う
ちょっと違う

 

しばらく長浜の街をぶらぶら

雨も止んでくれました

 

昔ながらの風情ある街並が

そのまま残してあります。

中心地には若い人が集まるおしゃれなお店や

カフェなどが集まって観光客がちらほら

 

商店街に入るとアーケードがあり

昔ながらのお店がずらずらっと並んでいて

店構えはそのまま

どこも懐かしさを残しつつ

現代風に商品を厳選していたり

魅力的でした

 

ゆっくり観たい気持ちを抑えて

 

歩いていたら、緑のゴーヤカーテンの店に

引き寄せられ、二件ある店の一つが

観光案内場所でした

天候が心配だし時間もないので

いきなりここで尋ねてみよっか!

3枚の絵を観てもらいました

お仕事中だったのですが

大阪から来て探していると話をすると

快く絵を観てくださいました

 

お隣のご主人さんがよく知っているから

と、お隣のもう一つのゴーヤカーテンのお店

を紹介してもらいました。

それがこの間紹介した

昔は小間物屋さん(今は手づくりオーでコロンのお店)の

羽淵商店さん

 

 

 

 

羽淵商店さん
羽淵商店さん

ご主人さんと奥さんに

絵を観ていただいて

観光案内所の方と一緒に

20年前・・・商店街にはアーケードあったかな

上手に描いてるね・・・

 

 

絵をじ〜っと覗き込むように観て

しばらくして

 

 奥にお寺

伊吹山がみえるから・・・東から西方向

この四角い建物がなにかな?

後ろに伊吹山
後ろに伊吹山

 

これは北国街道と

この屋根が黒壁!西から見てるな

ここはわかる

 

黒壁ガラス館の通り
黒壁ガラス館の通り

 

え〜すごい

三枚ともわかった

こんなに楽していいのかな

 

しっかりと地図に印をしてお礼を言って出発!

みなさん親切でありがたかったです

私たちも急に心配な気持ちから

一気にやる気になって、足早にその場所へ向かいました

 

天気はいつのまにか

日差しもまぶしく晴れています

 

つづく

 

 

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/