三本でストップ

もう秋祭りの季節ですね

街に提灯の道ができていますが

天候がきになりますね

 

ヤモリとイモリ

教えてもらいました

ヤモリは家守で家に生息

イモリは池など水中に生息

お腹が赤い

そうだたのか!

家守と漢字にしたら覚えやすいですね

 

 

昨日は木工教室で

 

ゴンッ!

 

針が折れる音

大きな糸鋸で机の天板を

なみなみの形に切っているとき

 

も〜(針の交換)

 

ガタガタガタガタガタガタ

ゴンッ!

また〜(二回目の交換)

あと2本は折るな

合計4本の予想〜

 

 

ガタガタガタガタガタガタガタガタ

ガタガタガタガタガタガタガタサクサクサクサクサック

集中〜コツが分かってきた

 

ゴンッ!

あ〜3本目

くやしい〜!

 

ガタガタサクサク・・・

終了

 

慣れた頃に終わり!

予想は外れたけど

4本まではいけるんだと思ったら

気持ちが楽でした

でも、くやし〜!

 

どんなに大きい板で作業しにくくっても

針の正面に立ってみないと

どのくらい曲がってるか

針がどこを通ってるか

みてないと針が折れると

教えてもらいました

 

最後は

機械に頭を付けるようにしたら

できてました

ほんと慣れたころに

おしまい!

 

次またする時まで

忘れないように覚えとかなっ!

 

 

 

480×840の天板 
480×840の天板 

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/