実りの秋

一ヶ月飛んで二ヶ月ぶりの

南たんたんぼ組活動の日

なんとか収穫に来たかった

 念願の稲刈り

 

5月に苗床に種まき

6月苗を手植え

そして稲刈りの日を迎えました

 

といっても初稲刈りは

稲は猪に先にやられてしまったので

生き残った稲穂を探しながらの稲刈りでした

猪が米粒を食べるなんて知りませんでした

 

倒された稲穂
倒された稲穂

サクサクと草を分け分け

カマで稲をカットします

貴重なお米を見落とさないように

 

晴天で少し動くと汗ばむ陽気です

時々強い風が吹いて

気持ちいい〜

 

 

爽やかな晴天
爽やかな晴天

昼からは

土手に水仙を植えて来年の春の準備

綺麗に土手を飾ってくれるかな

 

水仙を植えるのは、もぐら除けにも

なるそうです

彼岸花を田んぼの脇に植えているのも

同じなのだそうです

昔の人の知恵ってすごいですね

綺麗なのにちゃんと意味があって

 

だけどほんとに農業は人間と動物、天候など

いろんな困難があるんですね

だからこそ収穫できた喜びも大きいし

いろいろなことに感謝できるんですね

 

あ〜

いつも忘れがちな当たり前の事を

振り返られる場所です

 

 

 

 

収穫〜
収穫〜
小さい菊
小さい菊
11月頃まで収穫できる星野さんのトマト
11月頃まで収穫できる星野さんのトマト
無事だった大豆
無事だった大豆
まだちょっと早かった 栗
まだちょっと早かった 栗

作業が終わって

空を見上げると

綺麗な空が広がっていました

 

頑張ったご褒美かな〜

身体は少しえらかったけど

こんな空をみる事が出来て

幸せな一日の締めくくりでした

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/