マイそろばん

ビュービュー冷たい風の音

樹々から葉っぱが散って

いよいよ冬

落ち葉集めて焼き芋つくりた〜い

 

一つ前のブログであべのハルカスでの

木育活動を紹介しました

私たちのブースの隣では・・・

 

「出張!そろばんビレッジ」

そろばん?そう!そろばん

兵庫県小野市は400年を超える歴史を持つ

播州そろばんの産地で

「もっと日本の教育文化を知ってもらいたい」

という思いで、若者が頑張っているんです

 

今の小学生もそろばんの授業あるのかな?

私は大の苦手で、放課後残って半泣きで特訓してました(させられて)

 

えっとそのそろばんがカラフルで

ピンク、黄色、ブルー・・・と

ひとつひとつ色を自由に変えて

「マイそろばん」が作れるんです

 

あくまでもそろばんに興味をもってもらう

きっかけになればと考えられたそうで

 子ども達はコマを選び、棒に通して

最後に枠を組み、金槌をもってトントン、カンカン

真剣な顔をして作ってました!

私もこれなら好きになってたかな

 

 

 

 

 

 

カラフル!
カラフル!

そろばんの他に、木製ののれん・・・玉のれん

(木製のビーズをつなげたじゃらじゃら音がなるやつ)

の生産が主流だったそうですが、何年か前に

ぴたっと急に普及しなくなり・・・

倉庫で眠っていたのを「つめ放題」として

パーツを販売していました

うちにもあったな〜

通るたびに

じゃらじゃら〜

あちこちじゃらじゃらあたってね

懐かしい

 

私はこちら

小さいビニール袋にいっぱい詰める

パーツの詰め放題をしました

 

ボランティアではこんな楽しみもあるんですね〜

木製のカラフルなパーツ
木製のカラフルなパーツ

けっこうありました

大きいのが玉のれんのパーツかな

 

なにつくろうかなっ
なにつくろうかなっ

こうやってみると

可愛いですね

倉庫に眠ってってはもったいないです

 

兵庫県小野市の「そろばんビレッジ」という

お店では、そろばん作りできるそうです

ぜひ行ってみたいな

 

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/