ほぼ・・・ひとりでできた

この前の木工教室では

いつからか中断していた

ご注文いただいた机のつづき

 

これで全部そろいました
これで全部そろいました

これから

天板以外のところを

組み立てます

って、この机は2つ目なのですが

一つ目は幅が広くて、足も長かったのですが

そのときは先生と二人がかりで組み立てました

 

幅の小さいこの机も

当然先生が手伝ってくれるものだと

思ってたんですが・・・

 

あれ?ひとりやる?みたいでしたので

やってみなくちゃ〜わかるものも

わっからない〜

と思って・・・やりました

 

顔をクランプで押さえます
顔をクランプで押さえます
また顔を押さえて
また顔を押さえて

クランプという器具を使って

作業台と机とを固定させます

そしてあらかじめ穴を開けておいた

足の部分に長いネジを打ち込んで行きます

 

じゃ〜ん!顔もわらってる〜
じゃ〜ん!顔もわらってる〜

慎重に真剣に!素早く(笑)

(時間がないので)

 せっせと木の板を組み立てたら

あらあら〜

こんな机の枠ができました〜!

 

何枚かの板から

立体のものになったこの時が

嬉しい瞬間!

やった〜!ひとりでできるじゃんっ!

(もちろん先生には指示してもらっております)

 

次はネジ穴の開いたところに

同じ木で丸い棒を作って

それを埋め込んでいきます

(ネジが見えないように木でふさぎます)

 

そして天板を取り付けて

あとは塗装・・・

年内に完成させるぞ〜!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    lilyベェ (火曜日, 17 12月 2013 22:38)

    あんさん 職人ですがな~

  • #2

    ikuchi (水曜日, 18 12月 2013 00:09)

    lilyベェさん
    コメントありがとう!
    あきませんねん〜まだまだ
    あんさんこそ!職人さんですやん!
    また作品みせてね!

  • #3

    うえぽんぽん (水曜日, 18 12月 2013 18:08)

    えっ、注文受け付けてるんですか?

  • #4

    ikuchi (水曜日, 18 12月 2013 23:22)

    うえぽんぽんさん
    コメントありがとう!
    そうなんですっ。注文受けて作らせてもらってます。
    作品展で作った大きな方の机を観て気に入ってくれたんです。頑張ります!

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/