やっとこさ〜クリスマス〜

クリスマスって長かったですね〜

一ヶ月くらいあったような・・

 

私のクリスマスは姪っ子とcake作りと絵本選び

 クリスマスプレゼントは何がいいかな〜

やっぱり絵本かな〜と選ぶのに

気がつくと2時間くらい経ってました

絵本をみるの好きなんです

 

最近時計をよめるようにしてるって

いってたなと、思い出して

時計の針を動かして遊べる絵本を見つけました

時計と針がのところはプラスチックなんで

これ・・・木で作れないかな?と

思ってみてしまいます

木でできたおもちゃの時計

いいかも〜

 

さてこれは

12月8日の木育のボランティアで作ったオーナメント!

 

木育フォーラムと一緒に出展されていた

「なかよし倶楽部」さんのワークショップで

こんなん作らせてもらいました!

 

雪の結晶の形にくりぬいたひのきの木に

キラキラのマジックで色をつけたり、スパンコール、リボンで

装飾してオーナメントをつくります

 

 

 

 

 

真ん中がわたし作
真ん中がわたし作

 

木っていうと
木目がみえて、そのまんまがいい
ナチュラル、シンプルが当たり前に
思ってましたが、
「じゃんじゃん付けて!」と
たくさん用意されたスパンコールやレースのパーツを
見せてもらうと、おっ?付けちゃう?
一つ付けると後はもう止まりません
マヒしてきて、レースまで付けちゃいました
面白かった〜
 

 

「なかよし倶楽部」さんは・・・

材木屋のお母さんと、叔母さんが

国産の木を使ってもらおうという思いから生まれた

"ひのか"という商品の製作、間伐材吉野ヒノキを使った

かたちあわせや動物ストラップなどを企画販売している女子の木工チーム。

 

今回のあべのハルカスの木の広場での出展では

木で作られた商品の販売と、動物ストラップの

ワークショップをされてました。

木のものを持つ、使うことを広める活動をしておられます

 

 

 

 木を使うって、そんなに大層に考えず

こんな楽しみ方もあるんですね

こどもから大人まで気軽に楽しめますね

 

次回のあべのハルカスの「きとひろば」のイベントは

1月12日(日)13日(祝)11:00〜18:00

 よかったら遊びにきてくださいね

 

 

メリクリ!
メリクリ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うえぽんぽん (木曜日, 26 12月 2013 08:21)

    木の時計はイイと思います。プラスチックは子供の使い方一つでスグに割れます(経験済)。
    一緒に作って〜(^_-)

  • #2

    ikuchi (金曜日, 27 12月 2013 02:09)

    うえぽんぽんさん
    コメントありがとさんです 
    そう、丈夫に作らないとね 子どもが使うので安全でね!
    最近できるだけプラスチックでなくて、木や陶器など本物を使わせてあげたいなって思います。小さい頃から本物を使う、本物を観るなどいいみたいですね。できたらでね!ありがとう

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/