アメ村のお店

素敵なシャッターの絵

 

ここは心斎橋

ミナミのアメリカ村 

私の親戚はここの地でお店を

営んでいました

 

よく父に連れられて

「アメリカ村いこか」って

小学生くらいのとき連れて行ってもらった

記憶があります

都会の中で人がいっぱいで

少し怖いイメージでした

 

シャッターの絵は

一時期、アメリカ村では

スプレーで描く落書きがひどくて

店の人が時間をかけて塗り直しても

また翌朝にはもと通り・・・

いたちごっこだったようで

伯父さんや地域の店主の方で落書きを撲滅させる運動をしていると

TVにも取り上げられ、ほんとうに困った問題なんだなと

その時初めて知りました

 

この迫力のある絵は

綺麗に塗り直されたシャッターだと

また描かれてしまうので

先に絵を描いておいて

落書きさせない

そんな発想の転換で描かれた絵だと

昔に教えてもらったようなきがします

 

ここで商売する地域の方々にとっては

シャッターには大変な苦労や想い出が

詰まっているんだろうな

 

なくなってしまうのが少し寂しい

ちょっとこちらで紹介させてもらいました

お店のシャッター
お店のシャッター

コメントをお書きください

コメント: 2

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/