お助けマン

今日は昼に雪に変わりそうな

雨が降ってました

夜は今のところ無事です

明日の朝は雪景色かな〜

 

この時期毎年のように

芦屋リベラルさんで父の個展を

させてもらっています

 

 

準備をして一番困るのは

題名付け

これがなかなかの難関で

 

どこかの有名な建物だったり、駅だったら

調べられるのですが、街並や路地などなにげない

どこにでもあるような風景はどこかわからずで

 

その中でさっぱりわからないのが

「山の絵」

父の絵には時々裏にそのときの日記のような

メモが描いてあったりするのですが

それがないときは

どこかわからない・・・

 

そんなときのお助けマン!

父の山の友達に写メールで

観てもらいます

便利ですよね〜こういうときメールは

 

「さてこれは何山だ?」

 と送ると

すぐに返信がきました

 

「添付されてないで」

「わあ忘れた!」

 

もう一回ちゃんと添付して返信が・・・

「簡単すぎる〜!」って

「槍ヶ岳・・・」

すごいですよね〜山の尾根の形ですぐに

わかるなんて...

槍ならわかるか?

いや私はわかりません〜

 

こちらは大助かり

季節まで教えてくれました

 

そんな友達が今でもこうやって

協力してくれて励ましてくれるので

ありがたいです

これも父の残してくれた絵があるから

 

雪景色もみたいけど

明日は搬入日

雪が影響しませんように

 

 

 

 

八ヶ岳と平沢の牛舎小屋
八ヶ岳と平沢の牛舎小屋

寒くてなかなか出かけられない

時期ですが、外に出た際には

ちょいと芦屋まで

足をのばしてお出かけ〜

ってのはどうでしょうか〜

 

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/