とんがり山

今日は暖かかったですね

もう2月もあと3日だもんな

 

今日はですね

この絵

山の絵

何山でしょうか?

父の水彩画
父の水彩画

そうです

おなじみの

「槍ヶ岳」

なんですって

 

ちっともわからんかった

山脈の中にぽつんと見える槍ヶ岳は
分かるのですが
観る位置が変わると
全く分かりません(岳人ちがうもんね)
 

二月のギャラリーリベラルさんで

この山の絵を出展するのに、

父の岳友にメールをして

 

クイズ!「この山の名前な〜んだ?」

って山の名前を教えてもらおうとメールすると

こんな返信メールが

 

「こんなんもわからんのか

なさけないな

本当はわかってるだろうけど

実力を試してるのか・・・

なめたらあかん

こんな簡単なクイズ誰でもわかるわい

・・・」

と言われてしまいました ^^;

 

正解は

あの有名な「槍ヶ岳」でした

正式には “槍ヶ岳北鎌尾根”

真ん中が主峰、右にある黒い突起が子槍

なので題名は

「早春の北鎌尾根」で!

という丁寧な回答が帰ってきました

すごいですね

季節まで・・・

 

先日も、山が好きな方に

写メールで本文と全く関係ないのですが

ちょうど季節がいいかなと思って

この絵を添付して送ったのですが

(どこの山とも書かずに)

そしたら同じ

「槍ヶ岳ですね

それも子槍が右にあるので

北鎌尾根ですね・・・」と

 

驚いてしまいました

 

この絵の場所がわかるのは

登ってこの目線で観られた事が

ある人だけがわかるのかな

 

山の名前がすぐ言えるって

かっこいいですね

 

岳人さん達に感謝

また教えてくださいね

 

 

 

 

192のブログ

http://ameblo.jp/ma-u-tree/